オプション取引はデリバティブに属するわけですが、ここ最近では
アメリカのクレジット市場の崩壊によりデリバテイィブが一方的に
悪いような見方がなされています。
大きな要因としてはデリバティブのレバレッジ効果の高さがあげら
れています。レバレッジとはテコの原理を意味します。
ですので、レバレッジ効果は文字通り、小額の資金でも大きな取引
ができることを意味します。そしれ、機関投資家の多くが投資金額
の数倍以上の利益を目指してデリバティブ市場を生きています。
しかし、レバレッジ効果によって利益があげられる場面では良いの
ですが、反対に損失を被る場面ではとてつもなく大きい損失を込む
る可能性も高いので、過熱すると危険なのです。
プロと呼ばれる大口の投資家といえども投機的な売買を繰り返し
ていたら感覚が麻痺してしまうのでしょう。
大きなリスクを取ることに対する感覚が麻痺してしまい、さらに大き
なポジションを取る傾向が強いようです。
そして、相場の流れが変っているにも関わらず、それまで上手くい
っていた取引を続けると当然のことながら衝突してしまうわけです。
大口の投資家は常に割安な商品を捜し求めています。株式や為替
が割高と判断した場合には商品や債券市場にシフトします。
こうした現物の取引に対するリスクヘッジの目的でもデリバティブ
は多用されているので、ここ数年でそうした動きがより顕著になっ
たことから市場全体の動きがスピーディーになっています。
こうした影響が金融市場だけではなく、実体経済にも大きな影響を
及ぼしていますので、こうした状況下では投資で大きく儲けるとい
った考えは極力抑えなければなりません。
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