オプション取引を初めとしたデリバティブ関連の金融商品は、金融不安の元凶として槍玉
にあげられていますが、モラルを欠いた取引を行なってきたわけですから仕方ありません。
今後は何らかの規制が入ると思いますが、オプション取引をはじめとするデリバティブ
市場全体が健全化されることを願います。
そんな中で、今回はオプション取引のメリットについて解説させて頂きたいと思います。
まずなんといってもオプション取引の魅力はレバレッジ効果の高さです。
もっともこうしたレバレッジ効果の高さが金融不安のの元凶とされているのですが・・・・。
しかし、このレバレッジ効果の高さによって個人投資家でも少ない資金で、ボリュームの
ある取引を行なうことができます。
先物やFXなどの証拠金取引でもレバレッジをかけることができます。
しかし、それらの欠点は損失にもレバレッジがかかることです。
ですので、先物やFXの場合は得られる利益もレバレッジをかけた分大きいわけですが、
損失した場合も同様に大きい点がデメリットとされています。
しかし、オプションの場合は権利を売買しているため、実際に購入した権利を行使しなけ
れば、購入した代金だけで損失を抑えることができます。
ですので、先物やFXよりもリスクを抑えることができます。なのでオプション取引は身の
丈にあったポジションを取りさえすれば、それほど危険な取引ではありません。
PR